海外旅行はスウェーデン第二の都市、ヨーテボリに行こう。

素敵な海外旅行を楽しみたいなら、どこにする?

私がこれまで訪れた海外の国で、最も印象深かった場所が3つある。

1.スウェーデン

2.オーストリア

3.カンボジア

この記事では、スウェーデン、特に滞在の中心都市であったヨーテボリ市の素晴らしさを皆さんと共有したい。旅行先に迷ったら、ヨーテボリを中心に観光すべきです。

 

★観光拠点としてのヨーテボリ

1度の海外旅行で、私はいつも複数の都市や国をめぐりたいと思っています。海外旅行は頻繁にできるものでもないので、できるだけ密度の濃い旅行にしたい。そう考えると、北欧旅行の拠点としてヨーテボリは良い。スウェーデンの首都ストックホルムまで電車で3時間、隣国コペンハーゲンにも電車で4時間程度、さらにノルウェーの首都オスロにも4時間程度で行けちゃいます。海外の旅行、現地の鉄道で移動するのが大好きな人にとって、ヨーテボリを拠点に有名都市をめぐるのは良い思い出になるでしょう。

 

★どうやって行くのか?

成田空港から、コペンハーゲン経由でヨーテボリ・ランドヴェッテル空港に向かうのが良いでしょう。移動時間は最短11時間程で、往復20万くらい(2017年8月)と考えておくのが良いでしょう。空港から市街地まではバスで移動します。かなりの頻度で出ているので、待ち時間にストレスを感じることはまったくありません。空港にバスの券売機がありますよ。

 

ヨーテボリの良さ

良い都市の条件を満たしています。適度な人口密度、美しい自然(緑の多さ、町を流れる河川)、料理のうまさ、見どころとなる観光地の多さ、美術館や博物館の存在。私は1週間ほど滞在しましたが、永住したくなりましたね。

特におすすめなのが、ヨーロッパ随一の広さを誇る、植物園。自然愛好家にとって、天国のような場所。行った時期も良かった(8月)。

f:id:jun_tanuki:20180226182648j:plain

f:id:jun_tanuki:20180226182709j:plain

f:id:jun_tanuki:20180226182731j:plain

市街地を流れる、美しく、落ち着いた河川。人々が芝生で寝転がっている。

f:id:jun_tanuki:20180226182930j:plain

朝食に利用した喫茶店、コンデコ。利用客が少なく、至福の時間を過ごした。

f:id:jun_tanuki:20180226183507j:plain

料理もうまい。店員もフレンドリーで優しい。

f:id:jun_tanuki:20180226183133j:plain

小柄だが、必要なものが詰まっているヨーテボリ。個人的には、コペンハーゲンストックホルム観光よりも、心が落ち着いた。